カブにちょっとした箱を装着

カブにちょっとした箱を装着
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

最近は画一的なテレビよりも自分好みのYouTubeを見る時間が多くなっています。自転車やオートバイや食べものなどが多いのですが、その中でカブで南米をツーリングしているユーチーバーのチャンネルを見ていたら、フロントに「アーモボックス」(弾薬箱)を付けているのが「いいね!」と思いましたのでさっそく装着してみました。

冬はリアに「ホムセン箱」を付けて、温かくなったら外して乗っていますがやはり何か「箱」があったらなあと思うことが度々ありましたので、この「アーモボックス」はピッタリでした。
フロントキャリアが付いているので、箱とビス、ステー金具で装着できそうです。

箱の選択

この箱の名前が分からなかったのですが、若かりし頃にアメ横で見た「弾丸入れ」だなと検索してみると「アーモボックス」、「アーモツールボックス」でいろいろ候補が出てくるのでした。
リアルな金属ものにするか、ポリプロピレンにするか迷いましたが丈夫そうに見えるポリプロピレンの箱にしました。

検索でamazonが目に入らなくて、初めてモノタロウで購入しましたが下記のamazonと同じものが2,000円台で送料もかかってしまいました!
今回この記事を書くのに、いろいろ調べていたらamazonにあるじゃないですか。それも安い!
教訓:検索は時間をかけてゆっくりさがしましょう。

プラモデル用の汚しキット等で手を入れました(やりすぎた感)

取付け

取付金具(ステー・ジョイント金具)はホームセンターにあるだろうと思いましたが、簡単には見つかりませんでした。
まず、自宅近くの小規模なホームセンターに行ったのですが、固定する金具の名前が分からずその辺りをうろうろしたのですが、プロ用のごついモノしか売っていない。カタチも違う。
ガッカリして大きなホームセンターへ向かい、そのようなコーナーへ。しかし思うようなカタチのモノがなーい。のでストレートのものを購入。
4ヶ所を固定して完了。重いものは入れないので充分です。

↓このような金具でも良かったかも。(後からよくよく検索してみて発見)

タテにも付けてみたのですが、見た目は横の方がいいようです
色はベージュの方が合うような気がします。ビールが3,4本ぐらい入りそうな容量
中にはグラブとパンク修理ボンベ。

↓モノタロウで下記と同じものを購入しましたが、送料を入れて2000円以上でした((T-T)

お守り代わりに積んでいます