ジジイ くつ下を編む

ジジイ くつ下を編む
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

自転車のいい季節になったので週末は外にいることが多かったのですが、突然家人に「M君の誕生日が近いから何か編んでプレゼントにしようよ。」と半強制のご提案がありました。二人でやるような言い方だけど、編むのはこっちなんだけど…
雨の日もあるので、じゃ何を作るか思案。お得意のニット帽なんて使いそうもない人だし、住んでいる場所がUSの西海岸だし、ニット物使うかなー…おお「くつ下」はいいかも。と思いつく。
まずは、試作してみようとまたアミアミを始めました。

ニット帽の残り糸で試作。

まずは、試作してみる。難しそうなカカトは、はしょって。

くつ下はものが小さいので編む時間は短くて済みそうですが、カカト部分はかなり難しそうに見える。
YouTubeで「簡単 くつ下」で検索してみると、ありました!!
カカトを作らずに、カカト側は一目ゴム編みにして伸びるようにし、足の甲部分はメリアス編みにした袋状のくつ下である。

ニット帽で使った40cmの輪針は、減らし目をしていくと長さ的に使いづらかったので100cmの輪針を新たに購入してみた。この長い輪針で小さいものを編む方法があるそうで「マジックループ」というらしい。
賢いニキ達は動画検索してみてください。
作り目を均等に2つに分けて片面ずつ編み進めるやり方です。これから出てくる写真を見るとわかるかもしれません。

片足できたのでもうひとつ。メリアや編みが見えている足の甲部分。

ずんどうくつ下はらくらく時短。

試作は自分用にと思ったのですが、並太糸・8号針で40目と予想して作ったのですがちょっと小さかった。ので家人用になりました。色の組み合わせが良かったのか家人曰く、「売ってるものみたい」めずらしくお褒めの言葉を頂戴しました。

いやがらせです
つま先も黄色がよかったかな。
この冬からの出番待ち。カカト側はすべて一目ゴム編み。
完成

本番へ向けて。

今回は太い糸っだったので3,4日でできましたが、本番はくつ下専用の細い糸だとかなり時間がかかりそうです。
くつ下ですから、洗えたほうが長く使ってもらえそうなので編むのに時間がかかっても、くつ下専用の糸を使ったほうがプレゼントとしてはいいようです。くつ下専用糸「ソックヤーン」はウールとナイロンの混紡で細い糸を何本かで撚ってあるので丈夫だそうです。
これで梅雨の期間も退屈せずにすみそうです。

■参考
らくらくソックス
https://www.youtube.com/watch?v=wS4NWVZ5vbI&t=1588s
マジックループ
https://www.youtube.com/watch?v=BKPB_7AvELw&t=325s