じじぃギアで道の駅つちゆ

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

三連休は台風が近づいていて後半は雨予報。
ですから、初日にでかけました。「道の駅つちゆ」まで。
本当は、この連休に只見方面へ初自転車キャンプを予定していたのですが台風なので諦めました。
来週はお彼岸だし、しばらくがおあずけかも。

安達太良山の東側をゆく

昨年初めて登りましたが、私の中ではCランクのコース。
東側コースだとどうしても国道を走る時間が長くなってしまうので、それを避けるため別ルートを今回は設定。ほぼ直線コースになったので距離が短くなりましたが、行きも帰りもアップダウンがあるコースです。帰りもアップダウンがあるのは体力的に問題です。

あれが安達太良山(左側)

予報は最高気温30℃。晴れ。
3kmほど国道を走って、はじめての田舎道をライド。「広域農道」です。走っているのは軽トラか地域の方の車だけ。ゆっくり色付いた稲穂をみながら気持ちよく走ります。
この辺りは、安達太良、阿武隈山系の裾野が広がっていて平地はありません。100m登ったと思ったらすぐに100m下るような道なのです。

行きはじじぃギアに変えたのでそんなアップダウンも苦にならずに進みましたが、体力が無くなった帰りにはやはり苦しさだけ。

つちゆが近い

先週は、安達太良の西側だったので比較的日陰が多くて助かりましたが今日は東側で陽の当たるコースが大半。次の日陰を目標にして少しずつ、目の前を確実に登ることを目標に回します。
先週の母成峠よりは楽ですが、暑くて体力が削られてしまいます。もちろんギアは、インナーのローMAXであります。

二本松方面を臨む(標高800m台)
国道115号 左は猪苗代へ。正面は吾妻山。

11時30分、3時間ほどで、目的地「道の駅つちゆ」に到着。
相変わらずバイクが多い。自転車は?と見回すと誰も居ません。いつも数人はいるのですがこの時間は誰もいませんでした。
売店で「きのこ汁」をオーダーして気持ちよく草の上でいただきました。旨い!
この道の駅は、「磐梯吾妻スカイラインヒルクライム」の2日目のスタート会場になってます。

ここから浄土平を目指すコースは約27kmで、1日目の高湯からのコースより距離は長いですが勾配はゆるいようです。年内にこのコースにぜひ挑戦してみたい。

帰り 道路の脇が牧場なので
気持ちのいい風の中、木陰で結婚式

帰りは全く同じ道を帰ります。
本宮辺りまでは、牛に応援されれたり幸せそうな結婚式にであったりしていい感じだった。しかし大玉村の広域農道は上りがそこそこ続いてむちゃくちゃツライ。そこに暑さの追い打ちできびしかった。人生下り坂なのに現実はきびしぃ!

裏通りの田舎道が大好物(明後日は台風が接近予定)

広域農道が終わって地元感がでてきたところで、サドルの様子が何か変です。動いているような感覚。そういえば、先週サドルのオイル塗りをして元通りにセットしたときにきっちり締めたかどうか記憶がはっきりしない。
いや、これはきっちり締めてなくて緩んでいるようです。一旦止めて工具をみたのですが、大きなサイズのアーレンキーが無くて締められません。
仕方が無いので、体重をなるべく垂直にかけて、動かないようにだましながら3kmぐらい国道を走り自宅へたどり着きました。
毎回走る度に、少〜しずつ経験値があがりますね。体力が上がって欲しいですけど。

今回も、「コムレケア」の助けを借りましたが確実に効果があります。痙攣の兆候も無く、もう数回続けたら「痙攣」を忘れそうですよこれは。