はじめてのロード購入

はじめてのロード購入
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

例年になくあまり天気が良くなかった5月でした。いい季節が終わってしまいました。
さて、自分でしか使わないもので10万以上もするモノを購入するのは気が引けてしまいますが購入してしまいました。
2020年のGIANT REVOLT 2をまたメルカリで。

足の怪我のリハビリのために始めた自転車が面白くなってしましましたのですね。「自転車沼」に二歩目、深み側に入ったようです。
色々な試行錯誤が走馬灯のように思い出されますが、今のミニベロが気に入っているのでそれを105化しようと考えて、ホイールや部品探しを漠然とやっていたのですがロードの自由さ(距離・スピード)を横目で見てる自分に気付いてはいました。

ホリゾンタルフレームの丸いパイプのレトロな感じがするクロモリのロードがいい感じと、定期的にメルカリを探していましたが時間が経つにつれて「雰囲気」より「実用」にシフトしてしまい、このような買い物をしてしましました。

メルカリに出ていた写真

出品者の方は登山好きなロード乗りさんのようで、ディレーラーとカセットは105に変更、タイヤもスリックに変更してロードの匂いをさせているのですが、車体はグラベルロードというスタイルになっています。ストライクです!
ビンディングは使ったことがないので、ペダルはトゥークリップを付けたフラットペダルにしました。

梱包をほどいてハンドルをセットした図

SIZE: 450(S)
WEIGHT:10.4kg(430mm)
FRAME: ALUXX-Grade Aluminum OLD142mm,D-FUSE Seat Pillar
FORK: Advanced-Grade Composite,Full Composite OverDrive Column 12mm Axle
DRIVETRAIN: SHIMANO SORA
CRANK SET: FSA VELO PRO
BRAKES: SHIMANO 105 + GIANT CONDUCT HYDRAULIC DISC BRAKE SYSTEM TR 160mm Rotors
TIRE: GIANT CROSSCUT AT 2 700x38C Tubeless Ready


ハンドルと両輪を外した状態で届き、一瞬不安がよぎりましたがとりあえずトライです。
全てが今時の構造なので初めてのことばかり。組立には関係ないけどチュブレスタイヤ。油圧ディスクブレーキ。11速の105。アルミフレーム。
キャリパーに気をつけながら車輪を取り付け駐車場で試運転。
かなり久しぶりに大きな自転車に乗りました。安定しているし軽い!アスファルトからの突き上げがなくて「ソフト」な印象です。


初めての105ですが、部分的な105なのでさほど現ブルーノとシフトの感覚の違いを感じません。もっとスムーズなのかと期待が大きすぎたかも。
満足!
ですが、フロントのチェンジが効きません!むむ!何かやってしまったのかな?
ここはプロに整備してもらって「リセット」することにしました。
できあがりが楽しみですが、梅雨、夏…ですね。