シカゴMETRAとCTAに乗って

シカゴMETRAとCTAに乗って
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

11月3日は、娘の最寄り駅からMETRAに乗ってシカゴのダウンタウンへ行ってきました。
この日は、すごく寒くて(10/31は雪が降った)ダウンジャケットが必須の気温。最寄り駅には車で行って無料駐車場へ留めて向かいました。
アプリを使いたかったのですが、トムが気を利かして切符を購入してくれたので残念ながら使うチャンスがありませんでした。
数回は電車を利用するつもりだったのですが、トムが会社を休んでずっと私達の足になってくれたので電車を利用したのは残念ながら1回だけ。参考にならないと思いますがとりあえず書きます。

日本の駅とはだいぶ違う駅の佇まい

最寄り駅は少し郊外の図書館や子供用のパブリック施設があるエリアに目立たたなくあります。
片道3車線の道路に遠慮した感じで線路が通っていて、駅も線路も見逃しそう。いつでもどこでも車が優先されている印象です。
無料駐車場から駅まで、道路を横断しなければならないのですが横断歩道も遠慮がちに白線があって、一見わかりませんでした。子供連れで横断するのは大変。

最寄り駅のホーム。線路の向こうは大通り。
平日の9時頃でしたが10人ぐらい電車を待つ人がいました。
車内は1階と2階があってどちらに座ってもいいのですが、2階は少人数用のシートみたいでした。
全体的に薄汚れていて窓も汚くて外の風景がよく見えません。
ユニオン駅に35分ぐらいで到着。ホームが狭いですね。

寒くてリバーウォークもそこそこに退散。

ユニオン駅を出るとウインドシティの洗礼を受ける。
ミシガン湖からの冷たい風が高層ビルの間を抜けて強風になって、谷間の人々に吹き付ける。これが猛烈に寒かった。めげずにリバーウォークや建物見学をしたが1時間ぐらいでめげてしまい退散することになった。

リバーウォームがあるシカゴ川
一番近いCTAのクインシー駅から帰ることになった。見える階段を上がると10畳ぐらいの小さな空間があって、券売機と改札がある。駅員はいない。
日本の田舎の無人駅より小さいのだ。
高架下。ブルースブラザースの映画を思い出す。
券売機
日本の駅の雰囲気と同じだけど、クインシー駅のホームは木製板張り!
ビルの周りをぐるぐる電車で回りたかったが、子連れのため早々に引き上げる。
ユニオンステーション駅からまたMETRAに乗り換えて帰宅した。