ぴよちゃんもうすぐ2歳

ぴよちゃんもうすぐ2歳
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

2021年12月です。
ぴよちゃんのお父さんが、クリスマスと誕生日をぴよちゃんと過ごすためにアメリカから来日の予定でしたが出発2週間前に、オミクロン株対策で日本への入国が全面禁止になってしまいました。
電話やメールで抜け道を探ったようですが、結局来られなくなってしまいました。
規制は12月末までの予定なので、1月にフライトの予約をしたようなのですがどうなるか不透明です。

あらまー、うさちゃんといっしょでちゅか

人の世界に少し慣れてきたようです

さて、ぴよちゃんですが1歳11ヶ月になりました。
言葉のボキャブラリーが増えてきたのと、大人が言ったことを真似するようになり俄然面白くなってきました。最近は、「じいじ、こっち」「たくしー、かっこいい」など二語を話すので心同士が触れているような感覚があります。
それでも大半は、宇宙語を連発しているんですけどね。
10月には、中国ウイルスが少なくなってきたので慎重派の娘も積極的にぴよちゃんと出かけるようになりました。
バスで駅へ行ってみたり、新幹線で仙台の水族館へ行ったり。子どもたちが集まる公園にも毎日のように通っています。

みるもの、さわるものすべてがたのしい

ただ、孫娘の顔を見ているだけで時が過ぎていきます。
ご指名されたり、抱っこをせがまれたら天にも昇る気持ち。どんな坂でも登れるエネルギーに満ちあふれます。中でも「寝顔」が好物になりました。どんな人生を歩くのだろう。楽しいことだけ見て欲しい。どんな家族を持つのだろう。大勢の友人に囲まれて欲しい。
無限の妄想世界へ入ってしまい帰って来れなくなりそうです。たった、30秒見ているだけなのに。

性格は慎重で明朗

父親、母親とも慎重保守的な性格なのでぴよちゃんも、きっちりその性格を引き継いでいます。
着るもの、食べもの、新しいもの、知らない人には壁をつくります。
女の子だから、いろんな服を着せた合いと思い買うのですがことごとく拒否。髪も伸びてきたので結わえようとするのですが、成功したことがありません。
上記写真の帽子の替わりに、夏に苺のようなかわいい帽子を買ったのですがダメでした。
上は、トレーナー系で下もジャージ系がメインのファッションになっています。

送られてきたテントウムシのコスプレは嫌いみたい

ポテトとご飯が大好き

食事は好きなようですがそんなに多くは食べません。
好きなものがはっきりしてきました。じゃがいも(フライ)、さつまいも、バナナ、鮭、ご飯が好きなようです。
形が見える野菜は全く食べません。
私が、お酒とナッツやチーズを食べていると必ず欲しがります。娘の顔色をうかがい、与えるものと絶対に食べさせてはダメなものを判断するのですが、ナッツはNO!です。チーズはOKで、これはぴよちゃんお気に入り。
私のテーブル上に何とかして上がってきて「こっち!」と言って要求してきます。なんと幸せなひととき。

1年前の今頃は、日本にいないだろうと思っていましたが、中国ウイルスに感謝しなければなりません。
赤ちゃんから人間になりつつある成長の一部を間近で見ることができて、とても楽しい一年でした。
ゆっくり大きくなってね。
世界の全ての子どもたちが、自分らしく生きていけるしくみと環境を願っています。