自転車用工具セットを買ってみた

自転車用工具セットを買ってみた
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

クランクを交換したくて色々と情報を見ていると、専用の工具が色々と必要になることがわかりAmazonで購入したのでそれを紹介します。
台湾のメーカーさんのセットですが、後々の情報で日本の「ノグチ」というメーカーさんの製品らしいことを知りました。
※Amazon ノグチのページ

レビューを読むと、「そこそこ使えるから初心者の方は買っても損はないでしょう」という評価があり価格も7,000台だったので思い切って購入しました。

しっかりしたケースに一式揃っています

工具セットは楽しみを増やす道

諸先輩の全てがメカ好きとは思っていないが、メカ好きが多いのではないかと思っています。単純に工具セットがあるだけで嬉しくありませんか。それが使いこなせれば言うこと無し。
地方では自転車屋さんも選べるほど多くはないので、チェーン店系に行くかローカルのちょっと敷居が高いプロショップに行くかという選択肢しかないのです。
私が住むK市では老舗ロード自転車ショップがあるのですが、バリバリロード乗りの常連さんが多く店主も愛想がいいタイプでは無いためとても行きにくいのです。

そんなこんなで、自分でなるべくやろうという心構えになっています。
それに走行中にトラブルに遭った場合のことも考えて、いろいろやれることが多い方がリスク回避に役立ちそうです。
で、こんな工具セットがあって経験しておけばスキルも上がるし、冬や雨天の愉しみもできていいことずくめのような気がします。
何のかんのと理由を作って購入したのです。

内容の紹介

23点セットの全てを紹介できないので、特殊な工具だけを抜粋して内容をお伝えします。

ペダルレンチ

15mmペダルレンチと14/15mmのソケットレンチ、先端に10mmレンチが付いています。
今回は、ペダル外しに使用しました。

ペダルレンチほか

六角キーレンチ

8mmの六角レンチです。写真のアダプタを付けてBBのネジを外しました。

8mm六角レンチ

ボトムブラケットレンチ

SHIMANO ホーローテックII、BB9000、BB9100、MT BB93用のレンチですが、写真上の黒い部分はTL-FC25という部品を装着してあります。今回はこのようにして使用しました。
装着には、木槌で軽く叩いてはめ込んでいます。

ボトムブラケットレンチ+TL-FC25

カートリッジBBツール

六角キーレンチ」と組み合わせてカートリッジBBの脱着に使用します。

六角キーレンチ」と組み合わせて

クランクプラー

使い方が特殊な工具。従来のスクエアタイプ、ISISそしてOctalinkタイプに使用できます。
写真の「ボタン」のようなものは、アダプタでスクエアタイプには外して使用します。

クランクプラー

チェーンカッター

Amazonのレビューには、相反するコメントがありますが正しい「使い方」をすればいいのだろうと思っています。
私も、ピン抜きは上手くできたのですが繋ぐことができませんでした。
ピンが入っても動きが渋くて何かやり方がまずそうです…

マスターリンクツール

マスターリンク(クイックリンク、ミッシングリンク)の脱着に使用します。(12速と互換性あり)
上記で上手くいかなかったので、最後はクイックリンクを使用しこの「マスターリンクツール」を使いました。

マスターリンクツール

※工具の名称と説明は、説明書から抜粋した内容です。ご使用にあたっては自己責任で怪我の無いように作業に当たって下さい。