SMITH自転車ヘルメット海外通販

SMITH自転車ヘルメット海外通販
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

自転車のヘルメットが「努力義務」となって、ヘルメット界隈が騒がしいのでWEBページをのぞきに行ってみると「物欲」がフツフツとくすぶり始めてしまう。
ミニベロの時に購入したOGK KABUTOは街乗りを意識したものだったので、もう少し本気に見える自転車ヘルメットが欲しくなってしまったというわけです。

ノーアイディアなので市場調査

OGK KABUTOのように国産メーカーなら頭のカタチを気にすることなく、MやLを選べば良いのですが海外のヘルメットがアジア人の私に合うのかそこが一番のポイントになります。
かぶり物ってオールド日本人には敷居が高いのです。顔・頭が大きめのところにヘルメットをさらにプラスする分けですから、見た目のバランスがさらに崩れてしまい私などは、よく家内に「頭が大きい!」と言われて傷ついています。
見た目を気にしているよりは、その機能性のために装着するのですが極力かっこいい方がありがたいのです。
ちなみに私の頭は59cmでOGK KABUTOは、M/Lサイズでした。

まずはメルカリで販売してる、Lサイズで見た目がいいと思ったものに対して「ヘルメットの内側のサイズを教えて下さい」とコメントしました。
かっこいいと思ったものは、POCとSMITHのヘルメット。
内側のサイズは、現在所有しているOGK KABUTO 17.5cmを基準にしてみました。
POCのLは17.2cm、SMITHのLは18cm、スタッフくんのGIRO(アジアンフィットL)は18.5cmでした。
ということで、SMITHのLであればアジアンフィットじゃなくても私に合いそうなことがわかりました。

SMITHのヘルメットにします

当時メルカリにあった予算に合うSMITHのヘルメットは、海外通販で購入するよりも価格が若干高かったので「値引き」を打診したのですが「NO」でしたので、海外通販で購入することにしました。
Wiggleを調べてみたらSMITHブランドは扱ってなかったため、Bikeinnに切り替えてこちらで購入することにしました。

Bikeinnのページ

購入したのは、1万円以下のPersist。しかし表記はMサイズの値段で、Lサイズに変更すると1万円を超えてしまい、送料(国際郵便)約1,800円を加えて、総額約12,500円ほどになりました。
4/7に注文して届いたのが4/26なので約19日かかったことになります。
今回は遅かったです。いつもは14日ぐらいで届いていました。

2023.04時点の価格

いつもとちがう、配送状況

配送は安いので「国際郵便」を指定したのですが、怪しい動きがありましたので、参考になればと思いましたので内容を書いてみます。
今回Bikeinnで購入したのは2度目なので、ログインしただけでオーダー決済まで済ませました。

4月7日(注文当日)

すぐにメールで注文内容と、配送予定日が書かれたメールが届きます。

荷物の状況をマイページで確認
パッケージの写真

4月13日(6日後)

小包を追跡できるメールが届きました。
オランダから発送されました。

国際郵便に荷物が渡されると(たぶん)届くメール

4月24日(17日目)

ステータスでは税関に届いたのが確認できました。
そうしたら下記のメールが届き、日本文を読む限りトラブルかと思ってしまい、連絡先に電話をしてみました。
そしたら英語のオペレータで、私が日本語を話すとあわてて日本語のフリーダイヤルを教えてくれたので今度はそちらへ連絡してみると、メールから読み取れるトラブルは無いとのこと。(??)

確かにいつもよりは遅れていたので、そのことを言っているのかなと判断。

神奈川の税関に着いたときに来たメール

4月23日(16日目)

上記よりも早く、SMS(ショートメッセージ)に下記が届いた。
いつもはSMSなどは届かないのに変だなと思って内容を読んだのですが、リンクをクリックするかすごく迷いました。アドレスがgmailなので無視しましたが、私の電話番号が書かれてありモヤモヤが残りました。
後で考えてみると、荷物に電話番号が書かれていますからそこから拾って上記のメールとつじつまを合わせた内容にして送り、疑似サイトへ誘導してカード番号を抜き取るつもりだったのでしょう。
日本語なので、配送関係に携わる日本人が関わっているようです。(怒!)

ショートメッセージが届く

4月25日(18日目)前日

税関を出て、もうすぐ配達される事が分かるメールが届きました。
やはりSMSは偽物だったようです。危なかった….
下の日本語「荷物は郵便局または小包店で受け取ることができます。」は出向いて受け取るような意味に解釈する可能性もありますね。
次の日の昼頃、無事届きました!

配達される前日に届いたメール

着用の感想

早速かぶってみたのですが、フィット感がいいですね。
後頭部のアジャスターねじを回して調整すると驚くほどフィットして一体感があります。アジャスターで調整するヘルメットはこれが初めてなのですが、これはいい機能ですね。
横幅は事前調査通りのサイズで、当たる部分も無く快適。もしかしたらMサイズでも良かったのかもと思いました。

かぶったシルエットもツートンカラーのためか、キノコ頭に見えません。★4つ。
個人的にはプラスチックのピカピカ艶が安っぽい印象なので、「激落ちくん」でマットにしてみることにします。前回より輸送に時間がかかったのは、もしかするとウクライナの戦争の影響があったのかもしれません。

無事、お安く購入できて満足です。さて、今シーズンも新ヘルメットで楽しみます。
みなさまも、安全にサイクルライフをお過ごしください。